

最新PCのデモ機を体験しました!その①

毎度ご覧頂き有難うございます!

ハイブリッドカーやEV(電気自動車)の登場で、
ますます技術の進歩がめまぐるしい車社会ですが、
今日は車を離れてパソコンのお話を一つ。

当社には店舗と事務所に各1台、合計2台のパソコンがあります。
そのうち事務所で使っている方の寿命がそろそろということで、
壊れて業務に支障をきたす前に買い換えようかと検討してます。

車社会もさることながら、こちらの世界もまたすさまじい進歩を遂げ、
おそらくそのスピードはクルマ社会以上に速いんではないでしょうか。
当社の使用しているパソコンは約7年前のモデル。
いざ買い換えようと思っても、最近のパソコン事情がわからない私には
何が良くて何が悪いかサッパリわかりません(?_?)。

そこで、パソコン世界の勉強をかね、いつもお世話になっている
パソコントラブル出張サポート「(有)ウィザード」の泉社長に相談したところ、
何と今月組み上がったばかりの最新PCのデモ機を
店舗まで持ってきてくれました!

ウィザードオリジナルPC、WMAシリーズのフルタワーモデル!
まずはケースに装着されたファンの数に驚き!
pc3
pc1
全面に3機、背面に2機、ケース上部に2機、合計7機の大型ファンがあり
エアフロー対策はバッチリ!冷えまくりです。
ウチのには背面1機しか付いてないのに・・・。
さらに全面3機と背面2機のファンには赤LED照明がついており、
存在感アリアリです。

pc17
次に目に付くのがケース上部に装着されたコレ↑
ハードディスクに代わる次世代の記録媒体、SSDです。
回転軸が無く、モーターも付いてないのでハードディスクに比べて
長寿命・高速・省エネ・丈夫などなど良いことだらけなんです。
ここにOSやソフトのプログラムを入れてやるわけですね。
ちなみに、机の上に置いてある銀色の箱が従来の記録媒体、
3.5インチハードディスクです。


pc24
SSDから前面へ下がると、流行のブルーレイドライブとマルチカードリーダーが
収まってます。

pc20
さらに下がると3機のケースファン、さらにファンの扉を開けると
ハードディスクやSSDを抜き差しできる差込口が現れます。
「ホットスワップ」といって、パソコン(ウィンドウズ)が起動中にも
抜き差しできる機能があるので、
従来のようにハードディスクを抜き差しするたびに再起動する必要が
なくなりました。


外観を見終えたところで、次はケースの内部を拝見!
pc18
透明アクリル板つき側面カバーを外すと・・・

pc19
なんと美しい基盤と各部品の配置!
エアフロー効果を有効に活用し、部品から発せられる熱が効率良く排気できるよう
徹底的に考えられてあります。
特にパソコンの頭脳、CPUを冷やす為のクーラーは
ウィザードさんが各社製品をテストし、最良のものをチョイス。
ファンも2機付いてます。
電源にも1機付いてるので、合計で10機もの冷却ファンを搭載\(◎o◎)/!
また、配線の取り回しはウィザードさんのこだわりだそうで、
排気効率アップとメンテナンス性に優れ、見た目にも美しい仕上がり!

どんなに良い部品を使っても、パソコン本体が熱を持ってしまうと
部品本来の性能が出せなくなり宝の持ち腐れになっちゃいます。
パソコンにとって冷却効果ってとても大切な事なんですね。

マザーボードやメモリ、CPUの詳細スペックはウィザードさんの
ブログで後日紹介されますので、ここでは省略させていただきます。

っというかここまででも新しい事が多すぎて頭がパンクしそうになってます(>_<)
pc6

ここでいったん筆を置いて、泉社長の子供でもわかる易しい説明を聞きながら整理しま~す。


次はいよいよ電源オン!実際に最新PCを体験します!

続きは明日(^O^)/
お楽しみに~☆



パソコントラブル出張サポート「Wizard」ホームページ
関連記事

プロフィール

イーウィンドウ

Author:イーウィンドウ
自動車ガラス・建築ガラスプロショップイーウィンドウ

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

