スポンサーサイト


☆ガラス内側の曇り防止 エアコンフィルター編



毎度ご覧頂き有難うございます!
イーウィンドウの林です。
本日は、冬のドライブに役立つガラスの豆知識を
お届けします!

・・・ガラス内側の曇り防止・・・

先日はエアコン操作で出来る防止策をご紹介しました。

本日は、第二弾「エアコンフィルター」の交換編です。


さて、今年も残り約1ヶ月となりました。
皆さん12月に入れば家の掃除や愛車の掃除など、年越しに向けて
準備されると思います。

中でも目に見えて汚れがわかるのが電化製品のフィルター。
特に家のエアコンは定期的にフィルターを掃除してやらないと、電源をONにしたとたん
すっぱーいにおいがしたり、吹き出し口からホコリが俟ったり大変です!

じゃあ車のエアコンはどうなってるのか??
実は十数年程前までは一部の車を除きフィルターは装着されていませんでした。
吸い込んだ空気をそのまま吹き出し口から放出していたわけです。

しかし近年、花粉アレルギーやダニ、浮遊菌などへの対策が注目され、
ほとんどの車種で高性能なエアコンフィルターが標準採用されるようになりました。

カーエアコンは家のエアコンよりよほど過酷な環境です。
排ガスやホコリだらけの外を走っているんですから、当然といえば当然ですよね。
フィルターが汚れると、車内の空気が汚れ、ガラスの内側も汚れてしまう。
ガラスの内側が汚れると、曇りやすくなるし汚れ自体が視界を遮って
見にくくなってしまいます。

そういうわけで、カーエアコンのフィルターも交換が必要です。
メーカーにもよりますが1年又は走行10,000kmの早い方が交換の目安。

先日当社の代車、トッポBJのフィルターを交換しましたので
その様子をご紹介しましょう。
filter1-1
こちら助手席グローブボックスを外した状態です。
ほとんどの車種はこの場所についています。
矢印の白い物体がフィルター。エアコンユニットに刺さっていますね!

filter1-2
で、取り外した状態がコレ。
1年で真っ黒です~!
排気ガス・粉塵・花粉・タバコのヤニなどを吸い続けた、
お疲れ様のフィルターさん。


次に、これから1年頑張ってくれる新品のフィルターさん。
filter1-3
今回は高脱臭・高集塵タイプにグレードアップしてみました!

フィルター本体は数千円で手に入ります。
器用な方ならご自身での交換も可能だと思いますが、
当社でも承っておりますのでぜひご依頼ください!
ガラス交換・フィルム施工とご一緒でも、
フィルター交換のみのご依頼でもご遠慮なくどうぞ!

新しいエアコンフィルターで車内環境をリフレッシュ☆
キレイな空気で気持ちよく新年を迎えましょう(^O^)/

最後までご覧いただき有難うございました!
不規則ですが、ガラスのお役立ち情報をお届けする予定です。
おたのしみにっ!!
関連記事

プロフィール

イーウィンドウ

Author:イーウィンドウ
自動車ガラス・建築ガラスプロショップイーウィンドウ

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

