

☆フロントガラス、おススメの霜取り方法はコレ!

毎度おおきに!今日も元気一杯の林です
ここ数日、冬らしい日が続いてますね。
特に朝の冷え込みが厳しい!
凍える身体に鞭打って、「さぁ、出かけよう!」と駐車場に向かったら
あらまあ大変!フロントガラスがコチコチに凍って前が見えませ~ん

こんなとき、皆さんならどうしますか??

① 熱湯をかける。
② 解氷剤をスプレーする。
③ 暖気運転で融けるまで待つ。
④ スクレーパーでそぎ落とす。

いろいろ方法はあると思いますが、一番やってはいけないこと、
それは一つ目の「熱湯をかける」です。

最も手っ取り早くて急いでるときなんかはついついやりたくなるのですが、
ガラスは急激な温度変化に弱いんです。
もし飛び石などで小さな亀裂でも入っていようものなら、
熱湯をかけたとたん「ビシッ」とヒビが伸びてしまうことも!

そこで、ガラスになるべく負担をかけないために、
熱湯ではなくぬるま湯や冷水を使って
じわじわ融かしていってください。
同時に暖気運転もしながら行うと有効です。

また、ガラス表面の汚れ具合によっても霜や雪の付き方、
取れやすさが変わります。
当店自慢のフロントガラスフッ素コート「CLEAN X-G」
雪や霜にも非常に効果がありますよ!
esse5


ホームセンターやカー用品店で販売されている解氷スプレーも
なかなか使えます。お値段も200円前後と結構お手ごろ!
ぬるま湯が用意できない場所、例えばスキー場や旅行先のホテル等、
クルマに一つ乗せておくと安心ですね!

スクレーパーも氷には有効ですが、硬いものだとガラスに傷をつけてしまう
恐れがありますので、できれば避けていただいた方が良いと思います。
ワイパーを動かして「ガリガリッ」っとこすり落とすというのも、
ガラスやワイパーゴムを傷めたり、最悪の場合ワイパーのモーター等
が故障する可能性もあるので気を付けてくださいね!

布団が恋しい季節ですが、何より大切なのはあせらない事。
冬の朝は時間に余裕を持って!
美しいガラスで安全、快適なカーライフを・・・。

最後までご覧頂き有難うございました。
関連記事

プロフィール

イーウィンドウ

Author:イーウィンドウ
自動車ガラス・建築ガラスプロショップイーウィンドウ

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

